めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

いわゆる優秀なエンジニアも、優秀なワーキングマザーも目指さないと決めた

どちらかを目指すと、どちらかをおざなりにしないといけないように思ったから。

といっても優秀なエンジニアも優秀なワーキングマザーも評価する人によって定義が全然違うから、矛盾しない方法もあるとは思うけど、自分が今置かれている状況とか世間一般的なイメージを思うと、自分はどっちにもなりたくないな、と思った。

自分は自分だから、エンジニアとして成長したい自分と、ワーキングマザーとしてもっと良くやりたい自分がいて、それはどちらも大切にしたい。でも両方を大事にしてくれる人はきっと少ない。相反することが多いから仕方がないと思う。

「優秀なエンジニアはこうしているよ」「良いお母さんってこうだよね」

っていうのは、ハイハイ、って受け流しつつ、無理のない範囲で取り入れればきっと良くて、エンジニアもワーキングマザーも属性としては今後も使っていくけど、目指す方向としては「よりよい自分」になっていくんだと思う。

というのを、諸事情あって今、宣言しないといけないような気がしたので書いた。

最後に昔そーだいさんからいただいた良いリプライでシメたいと思います。