めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

人と雑談をすることが皆無なので困っている話

表題の通り。ワーキングマザーは忙しいので人と雑談をする時間がない。会社でやってくれるとありがたい(実際たまにある)のだけれど、仕事をするコミュニティなので過度な期待は良くない。

子どもを夫に任せて、友人と出かけてしまえばいいのだけれど、やっぱりコロナでやりづらいし、家でリモート会をしていても気が休まらない。

そこで最近は自分が話したいことはブログに書くのだけれど、なんか単方向だな〜と思い始めてきた。別に書いたことに対する返事がほしいわけじゃなくて、他人のどうでもいい話をもっと摂取したいなと思った。

教育とか技術とかの真面目な話はRSSとかで取得しているので、あくまでもほしいのは、どうでもいい話。(普段仕事でやっているのに)わざわざプライベートで分からない分野に対していちいち聞き返したり調べたりしている気力はないので、なるべくコンテキストの軽い話か、オタクな話でもちゃんと解説があるとありがたい。

ほんとうに誰にも会わなさすぎて、いちばん声を聞いたり近況を聞くのがNEWSメンバーのラジオになってしまっていて、普通に知人っぽく夢に出てきて怖くなった(いやありがたいんだけど・・・)。しかもその夢で、某元メンバーが直接会えないからとLIZLISAの洋服(年齢も趣味もあわん!)をプレゼントしてくれていた。妙にリアルで草生えた。

そんな感じなので、とりあえずなんでもいいから他人のどうでもいい話が聞きたいけどアポイントするのは難しいなと思っていて、ラジオを雑に聞くようにしたり、寝かしつけ後とかお出かけの車のなかでエッセイを読んだりしようかな〜と思っている今日このごろ。