めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

軽自動車の代車を運転していた

普段はスズキ スイフトの古い型のやつに乗っているんだけど、車検のため代車でスズキ アルトに乗っていた。

アルトに乗ったポジティブな感想としては、シートが小さくて身体にフィットするのと、デザイン的に横が膨らんでいないから車幅の感覚が掴みやすいことだった。車幅に関してはスイフトよりうまく運転できているなと思えるほどで、街乗りだったら申し分なく、我が家は2台目(家族カーはRVR)だし次に買うなら軽で良いんじゃないかとさえ思ったほどだった。

そこで、土曜日に楽器の練習で少し遠出して、高速道路に乗ってみた。自分はそんなに飛ばす方じゃないので「踏んでも走らない」というのはそんなに気にならなかったんだけど、代車のアルトは外装がベージュで、ピンクのハンドルカバーがしてある女子女子した見た目だったからか、まあとにかくナメられるったらありゃしない。スイフトと同じ運転をしているのに、煽られるし、前に後ろに合流めっちゃ入ってくるし、こっちが合流しようとしても入れてもらえないし・・・なんだか、女性エンジニアの生きづらさを反映しているような気さえしてしまった。

やっぱり次に買うならスイフトスポーツAURAかなあ。新車買う金があるのかはわからないけど。