めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

設計相談やアラート対応をキャッチアップしようとしても、今まであまり理解できなかった理由

設計相談やアラート対応について、その場にいて見ててもよくわからないけど何故か会話が進んでいる、みたいなのがよくあった。自分のスキル不足のせいかな、と思っていたのでしばらく様子を見ていた。

しかしこれ、設計や事象の構造が、メンバーそれぞれの頭の中にしか描かれていなかったのではないか、と思い始めてきた。リモートワークだと同期的に図を書くのが困難だし、Slackなどのチャットに頼りすぎてしまうというのもあるだろう。

とりあえず「背景や前提が分かっていないので、これに従って書いてきてもらえますか」と言えたり、「足りない情報がないか?」と参照できたりするようなテンプレを個人的に作った。

テンプレに縛られすぎるのはどうかと思うけど、無からリッチなドキュメントを毎回作るのも大変なので、あるに越したことはないと思う。

テンプレ作成や仕組み化、全体向けにやろうとすると腰が重いけど、自分が使う用に作っておくだけでも違うだろう。