めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

我が子の運用(?)2

以下の続き。

c5meru.hatenablog.jp

「(赤ちゃんに)ミルク飲ませといて」

とお願いされた時、言われた通りに飲ませてやると

「なんで哺乳瓶洗ってないの?👹」

となるのはあるあるらしい。何かで読んだ。(雑)

「哺乳瓶洗っといてなんて言っとらんやんけ!」
というのも分かるのだが、おそらく「ミルクを飲ませる」のは単独の処理ではなく
ミルクを作る→のませる→哺乳瓶を洗う→消毒する
という一連のタスクフローとしてお願いしている。

次の人が最初から処理を始められる状態までやって、完了。 (この辺はアジャイルの「完了の定義」として捉えてもよさそう)

デプロイフローだって、エラーを吐かずに途中で終了したら、次の人が実行したときにコケてしまうかもしれない。
スクフローの途中で差し込みタスクなどがあってできなくなったら、ログを残すか報告してから終了するとよさそう。

そしてお願いする側は、タスクフローを明示してあげるとよさそう。
(それが面倒で自分でやっちゃうのもわかるけどね)

これを伝えたからかどうかは忘れたけど、うちの旦那さんは哺乳瓶洗うところまでやってくれます。(どうでもいい)