めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

Railsもくもく寺に参加してきた

初心者にもやさしいみなさんと、ほどよい男女比率の中で、ゆるゆるもくもくできるので、とても気に入っているコミュニティです。

 

f:id:c5meg1012:20161207224043p:image

 

今日はRailsチュートリアルのちょっと重いログインの章をオラッと一気にすすめました。

セッションまわりはまだまだ未知なので、こういう環境でもなかったら、めんどくさがって超時間かかってたと思います。よかった。

インスタンスメソッドとクラスメソッドの違いとか、controllerで定義するメソッドとhelperで定義するメソッドの違いなんかを理解できた…ような…気がします。

 

react-on-railsを勉強していらっしゃる方がいたり、RubyRailsインストールのコツについて話してる方がいたり、もうすぐ産まれるお子さんの名前を考えている方がいたりで、今回も楽しかったです。

じっくり勉強するいい機会なので、引き続きちょくちょく顔を出そうと思います!