めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

ダイエットアプリ、睡眠アプリ、英語アプリの話

ゆるゆるダイエットをはじめました

きっかけはこれです。

あと、温泉入る前に体重計に乗ったら増えすぎててビックリしました。

ということで、こちらを導入しました。

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携

Noom - AI とコーチが健康管理、食事記録、歩数計連携

  • Noom, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

やってることとしては以下です。

  • 大江戸線六本木駅で階段を使う
  • AppleWatchとアプリを連携して運動量を記録
  • 体重を毎日記録
  • 食事を毎回記録
    • 朝はカロリーメイトハーフサイズ
    • 昼はサラダと焼き魚
    • 夜は自炊(ライザップご飯のレシピ本を参考)

こんな感じ。
まだはじめたばかりだけど、2キロくらい減っています。
まあ、まだ誤差の範囲内なので、油断せずに続けます。

AppleWatchで睡眠を測りはじめました

ここしばらく寝つき / 寝起きがあまり良くない気がしているので、睡眠を測りはじめました。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥360

睡眠の質は悪くなさそうだと安心したら、すこし寝つき / 寝起きが改善された気がします。
上手く眠れてないと思い込んでて悪循環だったのかもしれません。

英語の勉強を習慣づけています

それから、英語の勉強もサボり気味だったので、リマインダー通知できちんと行動管理するようにしました。
英語の勉強は以下のアプリでやっています。
ある程度慣れてきたら英作文もできるようなものを試して、そのあと英会話をやってみようと思っています。

発音の練習

ELSA Speak - Accent Reduction

ELSA Speak - Accent Reduction

  • Elsa Corp
  • 教育
  • 無料

聞き取り・ディクテーション

英単語

スタディサプリ 英単語

スタディサプリ 英単語

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

リマインダー

HabitMinder

HabitMinder

  • Funn Media, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

一気にいろいろはじめすぎて、全部破綻しそうな予感がめっちゃしているけれど、うまくいくと楽しいし、ひとつくらいできなくても落ち込みません。

最近、なにかの数字を見るのが好きだな、と思うのです。 家計簿とか、カロリーとか。