めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

スピーカーフォン生活の感想と集中力向上への取り組み

amzn.to

イヤホンよりも場所は取ってしまうけれど、ついでにデスク上を掃除できた。

また、前に使っていた骨伝導イヤホンは音量調整ボタンが小さくて押しづらくPC経由で調節していたけれど、見えるところに前より大きいボタンがあるので直感的に調節できるようになった。

あと、なんとなくだけど、リモート会議にリラックスして参加できるようになった気がする。オフラインで会話している状況に近くなった感じ。

同時に、イヤホンを付けるときは集中タイム、と切り替えられるようになってきた。
これは、サブスクで落ちているミュージカルのサウンドトラックを聞くと集中できることに気づいたのもある(クラシックは昔オケをやっていたトラウマがあるので集中できない・・・)。ブロードウェイ・ミュージカルは英語の聞き流しもできるので便利。

意外にも、集中力向上に関してポジティブな効果があったので嬉しい。最近 Slack の通知もけっこうシビアめに調整したので、それもあるかもしれない。
集中力向上のために、会議が少ない日を狙ってポモドーロも取り入れてみたいな。