めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

大学卒業してからのまとめ

早稲田を卒業することになりました。

早稲田大学は2014年4月にストレートで卒業していましたが、特に必要に迫られてもないし行くあてもないので、ずっと早稲田に住んでいました。
ところがこのたび、今の家を離れて都内某所に引越しをすることになりました。

大学卒業後しばらくふわふわしていましたが、2年経って、いろいろ方向性が見えてきつつあるので、いくつかご報告をさせていただきます。

 

1. 仕事について

新卒入社した会社を退職しまして、2015年1月よりWEBの会社につとめています。
キャリアチェンジの前提だったため、3ヶ月のアルバイト期間を経て、2015年4月より正社員になりました。
昔は他人事だったPhotoshopIllustratorともすっかりお友達になりました。今はエンジニア見習いをしています。

 

2. クラリネットについて

大学卒業後、縁がなくなったらとっととやめてしまおうと思っていたのですが、高校時代に東京で活動していた某吹奏楽団メンバーのつながりで、いくつかの団体に参加させていただくことができました。
そして、ひょんなことからアンサンブルコンテストなんかにも、出場してしまっています。
メンバー変更前に引き続き、アンサンブルコンテスト全国大会金賞を目指して練習の日々でしたが、先日ようやくミッションを達成することができました。
これを機に自信を取り戻し(笑)、最近はちょくちょく古巣にも顔を出したりしています。

 

3. プライベートについて

こんなところは誰も見ていないと思うのでさくっと書きますが、10月に結婚することになりました。あらゆる魅力が詰まった人です。
わずか交際1ヶ月で結婚が決まってしまいましたが、この人の前では全力でダメ人間になれるので、たぶん大丈夫だと思います。
今回の引越しも、それに準ずるものです。広い家なので、よかったら遊びに来てくださいね。

 

4.これからについて

とりあえず一刻も早く、一人前のエンジニアになります。
とりわけWEB系に関しては、女性にとってのフロンティアだな、と強く感じています。
いろんなひとに言っているのですが、これまで楽器をやってきたようなスタンスで開発をしていきたいし、正直、今の場所に留まっているつもりはないです。
今すぐにでも飛んで行きたいけど、今飛んだら落ちる気がするので(笑)、流れを読みつつ、という気持ちでいます。

前しか見えないこの感覚は随分と久しぶりなので、めいっぱい楽しもうと思います。