めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

はじめてのLT登壇をした

気がつけば8月も終わりだということに衝撃を受けています。

10月半ばまでは(プライベートの)プロジェクト掛け持ちモードが続きそうで、多忙を極めております、めるです。
最近は仕事でガッツリコード書いているので、プライベートで書きたい欲が低め(というか他が多忙すぎて気力が…)という感じです。

さて、去る8/31(木)、TECHPLAY女子部LT大会にて、生まれて初めてのLT登壇をしました。

f:id:c5meg1012:20170901001250p:plain

わたくしこれまで、1700人の前で楽器を吹いたり、法被で踊ったり、アニメ声で歌ったり、バスタオル姿で立ったりしましたが、人数が少ない方が個人的には緊張するので、LTってすごくハードルが高くて、マサカリが怖かったりもして、なかなか勇気が出ませんでしたが、ようやくやる気になりました。

女子部なのになぜか男気ジャンケンで順番が決められ、わたしは男気でトップバッターをつとめました。

以下、反省点をあげます。

  • テーマ選びとTシャツ選びは、まあまあ正解だった
  • タイトルの前に名乗ったほうが良かったなぁ
  • まわりからのチャチャ(笑)にすごく救われた
  • ざっくり原稿作ってきちゃったけど、読む感じになっちゃって裏目に出たかも
  • 時間が余った、もうちょっとしゃべれたなぁ
  • だから、本題じゃない話も、ちょっとしてもよかったかも
  • 女子部だったので、もうちょっと女子っぽいスライドにすればよかった(笑)
  • 動いてるスライドとか、iPadProで手書きしたスライドを使っている人がいてすごかった
  • もうちょっといろんな人と喋って、感想きいても良かったかな

こんな感じでした。

懇親会や現場の雰囲気はとても和やかでした。
女の子がいっぱいいるところは久しぶりで、どうして良いかわかりませんでした。笑

ひとまず、とても楽しかったし、エンジニアとして一歩前進できたかな?という気がしたので、よかったです。