めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

ベビー関連グッズ購入品

ムスッコくんはもうすぐ2ヶ月になります。
すくすく、というよりプクプク大きくなってるんだけど大丈夫なんだろうか。

f:id:c5meg1012:20201123103718j:plain

表題の件、すでに使ったものに関しての感想などをメモがわりに残します。
産前は節約志向だったけど、産後は新しいものや気になったものを買って試すのが趣味になってしまい、めっちゃ金かかってます。
良いものが買えた時の喜びがあるからええんや...!

  • バスタオル
    • 産院では枕も敷布団も掛け布団もバスタオルだったので真似したら、家にあるのが少なすぎて普段使う分や洗い替えがなくなる
    • ウィッシュリストで買ってくださったかたありがとうございました
  • ドッカトット
    • いただきもの。ありがとうございました
    • リビングにとりあえず寝かせて置く場所としてすごく良かった
    • ただ、我が子は大きめだったのと、手足バタバタするの大好きっ子だったので、割と早い段階で狭そうにしていた
    • 最近お昼寝布団を購入してチェンジ
  • 哺乳瓶
    • 我が家は母乳が安定するまでの追いミルクと、夜間だけミルク授乳なので使用
    • ピジョンの母乳実感
    • 搾乳機に新生児用が1個ずつついてたので、区のカタログギフトでもらったものと合わせて3つで運用
    • 消毒はレンチンで哺乳瓶1本できるやつを買ったけど、結局コンビの3本できるやつを買いなおして、元あったやつは搾乳機とかお出かけに使うものを消毒するときに使ってる
  • スリーパー
    • 手足バタバタするの大好きっ子なので秋冬は必須
    • ガーゼのひよこクラブ11月号の付録
    • 気温で使い分けられるので、ガーゼのやつも、フリースのやつも両方あって良さそう
    • ウィッシュリストで買ってくださったかたありがとうございました
  • トッポンチーノ
    • 抱っこするときに用意するのが面倒であまり使ってないけど、やっぱり背中スイッチ発動率は低いと思う
    • 寝かせた後にどうやって回収するかいつも悩むので、短時間のお昼寝で使うといいのかな
  • おしゃぶりおしゃぶり消毒器
    • ピジョンのミッキー
    • お守りがわりにもってたけど、病院の検診でギャン泣きしたときに導入
    • 昼寝のときだけ乳をしゃぶって寝る癖がつきそうだったので、それをやめさせるときに時々使ってる(すごくギャン泣きするので)
    • たまにハマるけど、基本吐き出すことが多いからあまり好きじゃないのかも
    • 依存してもアレだし別の種類の買い直しは多分しない
      • 買うならNUKかな(買うのか)
  • ほほえみ缶とアタッチメント
    • 2週間検診と1ヶ月検診で、病院が片道1.5時間なので、どうしても授乳が必要になった
    • 当時は授乳に1時間近くかかっていたので、ミルクでサッと終わらせたかった
    • どれくらい飲んだのか分からないのがアレだけど、車の中でこれで授乳できて助かった
    • 既出の母乳実感の乳首が使えるのがとても良い!
  • おしりふきウォーマー
    • 勢いで買ってみたけど、コンセントの位置が合わなくて常用してない
    • たまーにいつもと別の場所でおむつ交換するときに使うけど、それだけなのでコンセントさしてなくて意味をなしていない...
    • でも「ヒッ」て冷たそうにするときがあるので使ってあげたい、引っ越したら使えるかなあ
  • プーさんのメリー
    • ウィッシュリストで買ってくださったかたありがとうございました
    • 1ヶ月半くらいから楽しそうに見るようになった、かわいい
    • 地味だけど、クラシックのアレンジもしっかりしてて良い
  • 抱っこ紐
    • aprica koala の古いやつ(Amazonになかった)
      • としまえんのベビーザラスで閉店前に安売りしてたやつを勢いで買った
      • トラベルシステム対応で、これが使えるものを持ってればいいのかもしれないけど、そうでなければめっちゃ手数が増えるだけなのでしんどかった...
      • その他の使い心地は悪くなかった
    • ergo omni360 クールエア
      • メルカリで安く購入
      • サッとつけられるの最高
      • みんなこれつかってるのは理由があるんだな
    • konny
      • メルカリで安く購入
      • よく言われているけどサイズ選び難しい、ジャストではない気がする
      • 使えないほどじゃないので、昼間グズグズしたときに重宝させてもらってる

母乳関係

  • 搾乳機
    • 手動電動も買った、アダプターパックも買った
    • 目的によって変わってくるので産前に買わない方が良かった
    • 搾乳したやつをミルクがわりにちゃんと使いたいなら電動+アダプター+パックがおすすめ
    • 張りを楽にしたり乳腺炎予防するなら、搾乳機よりも手絞り+タオルで痛いところを狙ったり、細かい加減ができたほうがいい
      • 退院後にある程度母乳が出るようになってから母乳外来に行って、セルフケア方法を教えてもらうとよさそう
  • 授乳ストラップ
    • 前開きの服をいちいち選んで買ってられっか!!と産後に購入
    • 既存の服が着られるようになったので、産前に買っといてもよかった
  • ミルクウォーマー
    • 搾乳をあっためるのに重宝
    • 夜間のミルクでも使ったら便利そうだけどどうなんだろう、わたしは母乳のことが多いからわからないけど
    • 説明書の日本語訳がわかりづらかったw
    • ウィッシュリストで買ってくださったかたありがとうございました
  • 授乳クッション
    • たまひよのやつ
      • 抱き枕にもなるやつで、妊娠中から愛用
      • 授乳クッションとしては、上からかぶるのが面倒だったり、カバーがすぐに伸びちゃったりして微妙
        • 最終的にスナップボタンじゃなくて、かた結びして固定することで使用継続
    • 産院で使ってたdaccoのやつも購入して並行使用
      • たまひよのやつとは対照的で、上からかぶらないのですぐ体から抜けてズレるw
      • でも軽いし、ワンオペのときはこっちのほうがいいかな
  • 妊娠中〜授乳ブラ

    • どんどんサイズが変わるのですごく苦労した
    • 妊娠中は安物を頻繁に買い換えていくのがよさそう
      • ドンキやメルカリで買った
    • サイズがマジで読めないので、臨月くらいまで授乳ブラは買わない方がよさそう
      • サイズが合わずに買い換える羽目に...
    • 授乳に慣れないうちは肩にホックがついててカップが下に開くやつがいいってYouTubeで言ってたのでそうしたけど本当だったかは謎
    • 産後1ヶ月で買い換えて、最終的にはベルメゾンの瞬間授乳のやつに落ち着いた
  • ベビースケール

    • ウィッシュリストで買ってくださったかたありがとうございました
    • 体重が増えているのがわかる安心感
      • まあ抱っこすればわかるけどw
    • 余裕があるときに授乳量みてる
      • もしかしてわたし分泌過多かも、と気がつけた
  • 乳腺炎用の保冷剤
    • 乳腺炎じゃないけど、退院2日前〜退院2日後くらいまで、母乳開通時の張りが本当にひどくて意識が朦朧としてたため、勢いで購入
    • その後はあまり出番ないけど、母乳過多だし、これから乳腺炎になったときの備えかな