めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

子どもが生後11ヶ月のいま、買ってよかったもの

イングリッシーナファスト

離乳食チェアで場所を取りたくないけど家族で食卓を囲みたい、あとロボット掃除機ユーザーな自分にピッタリ。
西松屋ジェネリック品を見かけてショックだったけど、まあ作りはしっかりしてるし、カバーが丸洗いできたり、持ち運びできたりするので良い。
コロナじゃなければ外出先・旅行先に持っていきたいな〜

ボードブック

こどもちゃれんじで毎月くるやつと、ダイソーのと、定番そうなやつをいくつか購入。 破れないし、厚いのでページをめくる練習にもちょうどよさそう。 本棚からたくさん引っ張り出して真剣に読んでる。 こどもちゃれんじの本は、月齢が進むと仕掛けがついてきて好きそうにしている。

ベビーブック

1歳からなんだけど、フライング買いしてみてよかった。 新聞とってないし、チラシもあんまりこないし、絵本はできれば破ってほしくない・・・ ビリビリに破れる本としてちょうどいいポジションでした。 はがせるシールも興味津々に触っています。

アンパンマンいたずらあそびDXのボール

いたずらセットももちろんいいんだけど、これについてくるボールが、口に入らないけど小さいおててでしっかり持てるサイズ感で素晴らしい。 2つ持ってカチカチしたり、転がしてずり這いで追いかけたり、パパママとキャッチボール(!)したり、めっちゃ役に立っています。なくしたら困るので、ボールだけ追加で売ってほしい。

monpoke ローリーチャイム

職場の方からAmazonウィッシュリストでいただきました。 妊娠を考えはじめた頃からインスタで見ていた三つ子ちゃんが楽しそうに遊んでいて、ピカチュウかわいいし絶対買おうと思っていました。 ねんねでモニョモニョ動くだけのときでも、近くにおけばぶつかって音が出て遊べるし、座ってちゃんと遊べるようになっても結構ハマってくれているので、長く遊べる印象です。

ミニボトルタンブラー

ほとんど母乳だったときは買おうかずっと悩んでて、保育園デビュー3ヶ月後に完ミになってから購入。 コロナなのでほぼ降車しないドライブによく行くのですが、重宝しています。液体ミルクだと銘柄が限られるし、どれくらい飲んだかわかんないのが微妙だったので。 小さいボトルが流行ってバリエーション増えたんだから、もっと早く買えばよかった。

引き戸ストッパー

新築なので両面テープ貼るのが嫌だなーと思って購入。見た目と素材の割にボッタクリ感は否めないけど、隙間にはめるだけなので気軽にどこでも使えてGood。手作りや代理品になるものが思いつけばそれでもよさそう。

イノマタ マミーウォッシュタブ

バケツ一個だと赤ちゃん育児には足りないので購入。横に広いのでかさばるけど、つけ置き洗いだけじゃなくて、ベランダで水遊びするときにもちょうどいい浅さ。小さいうちは赤ちゃんごと中に入れられる。

ペットシーツ

うんち処理の強い味方。オムツ替えシートよりも断然こっち。

市販の風邪シロップ

職場でおすすめされて導入。病院行くほどじゃないけど咳・鼻水があるときによく使ってる。 でもこんなご時世なので、ちょっと悪化したり発熱したときは早めに受診するようにしてる。9ヶ月でRSやったときは、早め早めを心がけたら入院しないですみました。