めるノート

一児の母 兼 へっぽこWebエンジニアの内省ノート

リモートワークやオンライン会議について改めて勉強してみた

自分は2020年の8月に産休に入ったけど、その前は会社がバタバタしていたのもあって、リモートワークに適応しないままお休みに入ってしまった。

2022年ふりかえり - めるノート

これを書いた時に「そういえばリモートワークって結構難しくなかったっけ?」と当たり前に感じていたリモートワークに対して新しい気づきがあったので、改めて学んでみることにした。といっても当たり前になってきてしまっているからか、IT業界以外は諦めてリモートワークから撤退しているからか、リモートワークに対して深く研究された本を自分ではなかなか見つけられなくて(おすすめがあったら知りたい)、何冊か読んだ中で「やってみよう、意識してみよう」と思えたのは以下の2冊だった。

リモートワークで集中するのは出社時よりも困難であること、オンラインMTGもオフラインよりも非常に難易度が高いことを改めて知った。冒頭にある通り、自分は「リモートワークになったからこういうこと気をつけないとね、こう変えないとね」みたいなことを考えたり実行したりする機会があまりなかった記憶なので、思ったよりもいろんな気づきがあった。リモートワークの難しさは、コロナ前に前職でハイブリッド勤務をしたときのほうが意識できていたかもしれない。当たり前って怖い。

自宅隔離期間にお休みして気分も切り替わっているので、本で読んだことをいくつか実践したりして楽しんでいるところ。